サメと神様とお風呂

無類の映画好き。特にサメの映画が好き。
あと、ホラーサスペンス。
でも怖いから大きい音で見れない。一人でも見たくない、だって怖いから。
でも邪魔されるのは嫌、映画が好きだから。

矛盾と天の邪鬼の進化系、そんな私が思いついた。
音がよく響く場所での一人鑑賞会、お風呂鑑賞会。
別名:自分映画館。

ちなみに、一度観始めた映画を途中で辞めることは絶対にしない。
一度観始めたらスタッフロールが流れるまで「ちゃんと見る」が信条です。

最近見たのは、ファイナル・デスティネーションのシリーズ5
「ファイナル・デッドブリッジ」
これはね、ちょっと目を瞑って音で痛みを感じて
運命を共にしていれば安心して見れる。

これから書くのは、お風呂で観た事を後悔した作品あと、お風呂で観て良かった作品

後悔したのは、俄然水系の映画。そう、 ピラニア!ヤツメウナギ!
作品名でいえば、ピラニア ピラニア3DD アクアクリーチャーズ

サメはね、排水口に入れるサイズではないから、安心して観れる。

そう、問題は「排水口」お風呂で切っても切り離せない排水口。

そこから侵入してくる映画はとりあえず後悔した。
映画見ながら、何回か確認してしまった…

フィクションとはわかっていても確認してしまう。
ピラニア3DDの最後を観た人は、きっとさらなる恐怖もわかってくれる。
でもネタバレはしたくない主義だから、なんもいわない。

次に後悔するのがね、ホラーによく出てくる神の教えだ、お導きだ。っていう人が出てくる作品。

作品名で言えば、
ミスト サイレントヒル

人間の協調心理をよく利用するなぁって、個人的に出てくる怪物より怖いものだから
ああ、当てちゃった引き当てちゃった、お風呂でみなきゃよかったって後悔の塊
私の信条が、私に牙を剥く瞬間。

そのかわり、スカッとするときもある。
腕だけ小躍りして、そこから一気に楽しくなる。気づいたら怪物目線になってたりして
いかんいかんと主人公に目線を戻すんだけど、よくやった!って思ってる人もきっと多いはず。
多いと信じたい。

観てよかったなぁと思う作品は山ほどあって
泣ける映画は、たいてい観てよかった。
泣いてもすぐシャワーで冷やせるし、同居人にもバレずに、おいおい泣ける。

お風呂で映画を始めて1年位、最初は本くらいだったけど、携帯持ち込んで楽しいお風呂ライフしてる。

サメ映画なんて、キャッキャしながら観ちゃうから時間はあっという間で
同居人に長いねなんて言われるくらい。
トリプルヘッド・ジョーズとシャークトパス2本とか観ちゃう。足がおばあちゃんになっちゃうけど、気にしない。

神様系の作品は長いものが多いから、1本をじっくり観て、満足してお風呂から出る。
神様って言っても、パッションとかを指してるんじゃなくてもっと大雑把に
ニューヨークの幻とか、ラブリーボーンとか。

一日2本観たって、一生かけて観たって、映画は見終わらない。
永遠の趣味って感じで素敵でしょう?

日々の疲れを、趣味で取るって個人的には最高の幸せ。
今日もお水と携帯を持ってそそくさ自分映画館に通いつめてます。